まゆのスローな子育て

子育て記録ブログです。【小4・小2・年中3姉妹】小4・小2オンラインで松江塾に通ってます。

習い事、続けるか辞めるか…。

毎年4月にピアノ教室から、

今年度のレッスン曜日と時間を決めるための用紙が配られ、それに通える曜日と時間を書くのですが…。

 

ピアノの先生、1人で50人教えてるから。

レッスンの組み替えをするのに、なるべく多くの曜日と時間を書いて欲しいんだろうけど…。

今年から長女、水曜以外は6時間。

松江塾と他の習い事もあって、

月曜の4時半〜5時半しか書けない。

 

年中でピアノを始めた時は、

習い事はひとつだけ!と決めてたのに。

私の考えがブレブレになって(-。-;

増やしてしまった…。

 

子どもはどれも楽しんでるし、

小学生の間は、今の習い事の量でもいいかと思ってたけど。

この先どれを続けて、どれを辞めるか。

4年生の今、子どもと習う目的、成果をもう一度話し合うのもいいのかも知れない。