まゆのスローな子育て

子育て記録ブログです。【小4・小2・年中3姉妹】小4・小2オンラインで松江塾に通ってます。

小4は大事な時期と知る。

小4の後日授業を一緒に受けてたら、

 

学力は年齢の数え方で「つ」が取れる頃にだいたい決まる。

10歳の時に勉強が得意でないと、その後もずーんずーんずーんと下がってく。

 

という話しを聞いて、

真島先生も仰ったように全員ではないけど、

私、少し動揺してしまいました。

今聞けて良かった。

 

話しを聞いて、

長女は3月生まれなので、

「うち九つなったばかり〜」って

なぜか嬉しそうに言ってたけど(^^;;

 

そうだよ、「つ」が取れるまでまだ11ヶ月あるけど、

「つ」の取れた子たちと一緒に授業受けたり、テスト受けたりしなきゃいけないのだよ。

 

3月生まれの生徒が入学した高校の偏差値は、同じ学年の4月生まれより4.5低い。

という記事もあるし…。

 

結局、勉強習慣を定着させられるかが大事。

今は目の前の勉強に集中。

今回のペナは国語−1

明日追試しなきゃ。